#1 野球ファンのマナー


一発目から重々しい中身で・・・・

6月11日、長良川球場でのあの事件。
ファン同士がもめあって、催涙ガスを撒くという事件。

ショックです。
1人の野球ファンとして。
やっぱりこういう事件はなくなってほしいと思う。

そもそも、グラウンドに乱入して、挑発するという行為はおかしい。
あれは野球ファンじゃない。
ただ騒ぎたいと思っている人だ。

本物の野球ファンは、そこまでは騒がない。
野球を愛し、野球を見て、選手と気持ちが一体化する。
そして、球場全体の気持ちが一体化する。
そういうのが、本当の野球ファンだと、僕は思う。

本当の野球ファンは、「マナー」というものを、しっかり認識している。
球場に入ったときから、それはしっかりしているものだ。
でも、その「マナー」は、
特別なものではなく、「社会として、当たり前」のようなことだ。

球場に行く人は、マナーを守り、
ともに共感し、ともに喜び、
非常識なことなんかは、絶対しないでほしい。


2003.6.17



戻る